ヴェールノアール・スタッフブログ
岐阜県羽島市のゲストハウス・結婚式場

こんにちは!
久々登場ディズニー大好き森川です♪

今回はこの前、姉妹店のスタッフといった講習会の
お話をします★

今回の講習会はチョコレートをふんだんに使った講習会で、
生菓子から焼き菓子、ディスプレイ用の細工の作り方まで幅広く
学んできました。

こちらのフラミンゴ、すべてチョコレートでできているんですよ!!
しかも、講師の先生は「特別なものを使わずに、短時間で作った」と
おっしゃっていてびっくり!!

こちらの生菓子は、グラサージュという、上掛けのチョコレートが
かかっていて、とてもつややかな仕上がり♪
チョコレートの本場、ベルギー人の講師の先生の作品です。

試食もたくさんいただき、おなかいっぱいになりました。

近頃は気温も下がってだいぶ秋らしくなってきましたね。
食欲の秋ですが、みなさんも食べすぎにはご注意を!!

ちなみに、私は食欲の秋はもちろん、音楽や絵画が好きなので、
演奏会に行ったり、美術館にいったり、芸術の秋も満喫したいです♪

そして、花も好きなので、先週のお休みにはコスモス畑に行ってきました!
そして今週は紅葉を見に・・・

みなさんも秋満喫してくださいね☆

皆さんはお花見に行かれましたか?
桜祭りに3回も行った厨房の森川です♪

s-DSCF1188

私の住んでいるところは、桜がとってもきれいで
毎年テレビでも紹介されるぐらい自慢なんですよ☆

さて、先週のお休みですが  
シェフとチョコレートのお勉強をしてきました!!

フランスの国家最優秀職人章(MOF)をおもちの
ブルーノ・ル・デルフ先生の講習会に行ってきたんです☆

s-DSCF1850

一口にチョコレートといっても種類はさまざま!

カカオ分のパーセンテージが少しづつ異なる
たくさんのチョコレートを使い、焼き菓子やムースなどの
デザートを6種類もお勉強させていただきました。

それぞれのチョコレートの特性を生かしたお菓子がたくさんで、
とてもためになりました!!

s-DSCF1849

これを活かしてよりいいものを作っていきたいと思います☆

こんにちは。今日から9月になりました。
いよいよヴェールノアール完成月になりました。最近徐々にあわただしくなっていくのを感じる安田です。

和装OPENに向けてさらに勉強をすべく、日進にある姉妹店オランジュ:ベールで、パートナーのうたげより和装の心得、和装についてさらに奥深く知るために行ってきました。

紋付スタッフも紋付を着させていただき、実際に新郎の気持ちになりました。和装は改めていいものだなと感じました。これから衣装を決める方はぜひ1度は和装を着てみてくださいね。<安田>

ぶらすらぶ。上から読んでも下から読んでも BRASS LOVE。私達の会社、ブラスの社内報です。

この社内報、日替わりで担当店舗が決まっているんですよ!夕方頃になると「今日の社内報ネタをお願いします!」と電話がかかってくるんです。

brassloveちなみに江端支配人が持っている社内報は、8月22日号。名古屋店ブルーレマン清水プランナーの渾身の力作!

毎日のそれぞれの店舗の様子が分かり、スタッフ同士のコミュニケーションの場でもあるんです。

河合社長のアイデアで始まった、毎日の社内報。忙しい時に全店舗に電話をして取材するのはちょっと大変なときもありますが、こうやってブログにしてみると、すごく素敵なものなんだなぁと感じます。きっと社内報を書くことより、この電話をかけていろんなスタッフと話をすることが大切なんでしょうね♪

今日のブログは、久しぶりに大野がお送りしました~☆

こんにちは!この夏一番の暑さの今日、みなさまいかがお過ごしですか?
お仕事がなければおそらく、一歩も外に出ない竹中です。

さて、今日はいつも私たちの広告を掲載して下さっているゼクシィさんのイベントに行ってきました♪

ウエルカムボード衣装、指輪、新居、家具、演出…と、とにかく結婚の準備に必要なあらゆるものの展示や相談会が各ブースごとに行われていました!!ウエルカムボード一つにしても、いろいろなものがありました。

とにかく、スゴイ人!!女性同士のペアが多いかと思いきや、ほとんどがカップルでいらっしゃっていました。やはり男性もこだわりポイントは譲れないんですね☆

かわいいブーケも!映像関係のブースでは、私たちも立ち止まって見入ってしまいました!ブーケのコーナーでは、実際にそのブーケを持ってみる事ができたり…とにかくいろーんな体験のできるイベントでした!!

かわいい!!最後に衣裳のファッションショーを見学し、安田Pと大興奮♪ものすごく本格的で、とにかくかわいい!!またこちらもかなりの人が集まっていて、「かわいい!」という歓声があがっていました。
いつか、ヴェールノアールでもこんなファッションショーをやってみたいものです☆

そして、ばったりヴェールノアールで挙式予定のお客様にもお会いしました!!ご自身の結婚式に向けてがんばっている姿、嬉しい限りです

私たちも負けていられません!!お客様によりよい提案ができるよう、私たちもいろんな情報収集に努めなくては!と改めて「勉強」の大切さを感じた一日でした。

こんにちは!今日の担当は南です^^
先日、ヴェールノアールのプランナー、そして厨房スタッフのみんなで「決起集会」なるものを行ってきました!

ヴェールノアールはまだOPEN前ということで、厨房のスタッフは株式会社ブラスの各姉妹店にてその料理の腕をふるっています。なので全員が会する機会は実はまだたくさんはないのです。。。

今回の集会でスタッフ間のコミュニケーションはばっちり☆(のハズ!)また積極的にこのような機会はもっていきたいですね^^
そして抜群のチームワークをもって皆様の結婚式を全力でサポートいたします♪♪

ヴェールノアールの住所は「福寿町」です。とても縁起が良いです。江端です。

先日お衣装勉強会ということで、パートナーの衣装店フォーシス&カンパニー岐阜店にヴェールノアールプランナーズでお伺いしてきました。

今、実際に衣装を見せていただいたり、流行りのスタイルの勉強、接客方法などを色々勉強になり、有意義な時間を過ごさせていただきました。そして、安田プランナーと松本プランナーが試着させていただきました。お客様の気持ちを知るためにも必要なことですよね。

みんなでひとつフォーシス&カンパニーの皆様、お忙しい所ありがとうございました。頑張っていきましょう!

サイン・コサイン・タンジェント!江端です。
とうとうGWが終わりましたが、本日もお客様にご来館いただき、誠にありがとうございます。

私たち、ウェディングプランナーは、たくさんのお客様のニーズに合う提案、プランニングをしていかなければなりません。そのために、常に流行に敏感でなければなりません。流行りのドラマや新商品、スポーツ、おいしいお店情報、そして政治経済まで。とお休みの日も気を抜けない毎日です。
このように、毎日アンテナをはることによってステキなプランニングの第一歩になるのだと思います。

だいすきヴェールノアールそして今日はお休みなのに、ヴェールノアールの工事状況が気になって準備室にきてしまった松本プランナーと記念撮影です。

松本プランナー、ほんとにヴェールノアールが大好きです!それではまた~。

こんにちは!久々のブログ登場となりました、南です。

先々週から2週間、ヴェールノアール開業準備室がOPENする前まで勤務していた姉妹店のブラン:ベージュにて、2組のカップルの結婚式をお手伝いさせていただきました。入社して今年で4年目、本当にたくさんのカップルの結婚式をお手伝いさせていただきました。久々に本番の結婚式をお手伝いし、改めて感じたことがたくさんあります。

shinnroushinnpushinroushinpu2

結婚式には本当にたくさんの愛が詰まっています。まずは新郎新婦間の愛。

yuujouyuujou2

そしてお友達との愛。

ryoushinn8

さらにご両親、ご家族との愛。
そんなたくさんの愛にあふれた瞬間を目の当たりにする行事って、人生の中でもなかなかないのではないかなぁ…と思います。

けっこんしき12

74

結婚式は100件あればそこにつまった100通りの想いとそれ故の感動があります。だから何度担当をさせていただいても毎回涙が出ます。そんな瞬間のお手伝いをさせていただける私たちは本当に幸せ者です。

ヴェールノアールでもオープンした暁には、そんなたくさんの愛にあふれた結婚式のお手伝いをたくさんさせていただきます。みなさんの「特別」な1日を一緒に考えていきましょう!!そしてたくさんの新郎新婦様と愛し愛される関係のプランナーでいられたら本当に幸せです。

「男の真ん中でいたいじゃないか」と思っている江端です。
今日は趣向を変えまして、出会いということについて簡単にブログを書いてみたいと思います。

私たちのようなサービス業をしていますとたくさんの方にお会いします。一度きりの人、何度もお会いする人など様々です。
しかし、人生の中でお会いできる方の人数は地球の人口からみたら、ほんの微々たるものです。そんな中、何かの縁で出会った人というのは本当に奇跡かもしれません。

そんな出会いを大切にしていかなければいけないと思います。
「一期一会」という言葉があります。あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。という意味です。

考え中とても大切で素敵な言葉だと思います。
これからも一期一会の精神を大切にし、仕事に励んでいきたいと思います。
以上、たまには変わったブログでした。

いよいよ春到来を感じている江端がお送りしました。